ニートで暇なのでUnityを使ってクソゲーを作った
自己紹介
流しのニートプログラマー
仕事をしていたときはほぼ web 系のプログラミングをしていた
PHP と MySQL と Javascript がメインでゲームの開発経験はなし
Flash と ActionScript3 で単簡なエフェクトを暇なときに趣味で作っていたことはある
つまりゲームはド素人
あらすじ
縁あって Unity + C# を使うことになるかもという話が突如として浮上したので
先回りしていじっていたんだけど、その話はなくなった (´・ω・`)
しかし Unity おもしろいのでいじり続けていたらクソゲーが出来上がったッ!
この5日間でしたことといえば
で、チュートリアルのブロック崩しを改造してクソゲーを作ろうと思った
もともとクソゲーを作ろうと思っていたけど @ui_nyan の記事もこのとき読んだので影響してるかも
暇とはいえニートにも物事の優先順位というものがあるので
Unity のために使えた時間は1日のうちせいぜい1~2時間で多くて3時間くらい
あまり根を詰めて疲れてしまうと続かないので、最初はこれくらいが丁度良いかもしれない
たしか村上春樹も「継続についてどんなに気を使っても使いすぎることはない」と何かで言っていた
出来上がったクソゲー
製作期間は1日
- 自機(白球)が敵機(黒球)に当たると減点 -100
- 敵機(黒球)が敵機(黒球)に当たると加点 +10
- ひたすら避けるだけ
ハンターハンターでいうと、ゴンが天空闘技場200階でコマを操作する念能力者(ギド)の放ったコマを避けまくっていたあれに近いです、本当にクソゲーですね
良かったこと
- チュートリアルで勉強した RigidBody や OnCollisionEnter や AudioSource の使い方の復習になった
- GUIの使い方を知ることができた(スコアを表示できるようになった)
- なんとなく Unity に慣れてきた
- C# が使えた
作ってみて考えたこと
- とりあえず楽しめそうなのできりの良いところまでぼちぼち続けていきたい
- 1ヶ月くらいかけてクソゲーシリーズを作っていけるといいなあ
- 神と名高いアセットストアをよく見て回ること
- Unity といえばユニティちゃん(これはもはや常識ッ)なのでユニティちゃんをいじるぞッ!
参考サイト
UNITY - Developer - はじめての Unity
Unity - Unity Manual
【Unity無償化】Unityインストールから実機で実行するところまでやってみた
みんなも Unity でクソゲー作って公開しよう!